1位になったクランの進行してない人がする進行のお話

そろそろ潮時感がだいぶ出てきたからこの世に何か残したくなりました。冷凍です。

 

進行のぶろぐを書こうとしても一つ前の進行ブログで殆ど言いたいことは語りきってるので今回のものは前回からの補足みたいなものになっています。

あとでまた貼るけど一応前回のやつ

https://mumeityan.hatenablog.com/entry/kyarugyakutaigatianchi

 

*discordの導入を前提、ダメージコンテスト(以下ダメコンと呼ぶ)を行うことを前提とする

 

↓ダメコンの軽い説明になります

ダメコンとは〜〜 - mumeityanのブログ

 

*このブログにおいては、絶対的に高いダメージを出すのではなく、編成ごとの上振れを通すことをダメコンと定義します。

 

動機みたいなやつ

久しぶりにはてなブログ見たらなんだかんだ毎日50人くらいに見られてて結構昔の進行ブログが読まれているなら申し訳ないと思ったので今のニャルバトの進行について少し補足したいなと思いました。

 

今回は前回のに付随して

  • 進行全体の話
  • 凸通しの話(ほぼ前回の引用)

という感じで行きます。

 

それでは行きます。

f:id:mumeityan:20200731183525p:image

 

進行全体の話

令和のクラバトは平成と比べて1日目・とそれ以外でやることが全然違うのでそれぞれ分けて書きます。

 

1日目

 

1.2段階目

多分1.2ボス1人ワンパンは世間に出回ってるからできるものとして、出来れば1.3ボスだったり1.4ボスをできるようにしたい。

大体の目安として

〜10 1段階目終わり

〜16 2段階目終わり

みたいな感じでやると検証時間ができていいかも

人数はそんなに確保できない事が多いはずだから安定tl見つけて少人数でも凸を通せるように出来ると時間効率がとても良くなる!

※凸が通っている人の編成をまとめておくと後でとても便利

3段階目

夕方〜夜にかけてここに入れると良い。

それなりに長く滞在する事になるので一旦止まってtlを探す。その間残りの凸数と今出ている最適のtlから何周目まで行くかを考え、凸を割り振ろう。物理が多めに残っている場合が多いので物理編成を最初に触ってもらえると負担が減る。

 

2日目以降

とても大切!凸計算

2日目以降に進行をする場合において残りの凸で凸計算をすることがとても大事になります。

(※1日目は段階変わりすぎて計算するのが馬鹿らしくなります。)

計算といってもやることはとても簡単で

ワイバーン   1.8凸

ランドスロース 2凸

ムシュフシュ  3凸

ティタノタートル3.5凸

オルレオン   4凸

だったとします。

 

その場合7周すると

ワイバーン   13.6凸

ランドスロース 14凸 

ムシュフシュ  21凸

ティタノタートル24.5凸

オルレオン   28凸

になって合計101凸になります。

(合計が90よりちょっと上になるくらいで計算開始するといい)

そしてクラン全体で出たtlの通れるルート(1-2-4など)に従って90凸分を割り振ります。

例としてKGAの7月のものを貼っておきます。

f:id:mumeityan:20200731200010j:image

 

ここからがめんどくさいのですが持ち越しを防御が低いボス等に吐くなどの方法などを考慮して持ち越しを吐くところを決めます

周数ぴったり浮くことはほぼないのですが凸計算で大切なことは持ち越しを適当に吐くのをやめることなので頑張って必要な凸数を計算しましょう。

※持ち越しの吐き場所のクラン全体での統一

そうでない場合にも何凸浮くかを考え、最終週の予測をします。それによって事前に持ち越しを吐く場所を決めることができ、進行が簡単になるだけでなく進行の引継ぎも簡単になります。

 

凸通しの話

前回に言いたいことはほぼ書いてあるのでコロナ期間でえぐい暇な人は読んでくれるとありがたかったりします。

https://mumeityan.hatenablog.com/entry/kyarugyakutaigatianchi

この文章は

  • 凸を通すときには基本的にはダメージが大きい方から倒したほうが得をすること
  • メコンをしている場合複数凸で討伐する場合最後に持ち越しを持つ人が残りのボスのHPの約4.3倍のダメージを出していると1:30秒の持ち越しになること
  • 持ち越しが20秒が保証されているのでぴったり4.3倍から離れていればいるほど可能な限りちょうどくらいのダメージを出した方が得になっているかもしれないこと

の3つを理解してほしくて書いた文章になってます。

 

今のクランバトルでは前回より更に20〜30秒の持ち越しが強くなったので、tl作成の段階で出来るだけフル持ち越しと少ない秒数の持ち越ししか作らないでボスを突破できるように作ってもらえると更に順位が伸びるかもしれません。

中途半端な秒数の持ち越しは多くの場合持ち越しが嵩んでしまうことや、非効率にボスが倒れてしまうことになります。

どうしても無理な場合は同じボス以外にも持ち越しがはけるように編成を考えるといいと思います。

 

以上で終わりになります。

もうちょっと書くことあるかと思ってたんですけど前回の自分がほぼ完璧すぎて書くことがだいぶ少なくなりました。

プリコネはダメコンするクランバトルが個人的には1番楽しいと思ってるので一回でもやってほしいな〜と思います。

1つでも1位を目指してくれるクランが増えることを願います。

 

画像提供

Google先生

KGAスプレッドシート(7月)

なるさん