.178 ゲームの終わり

どうも冷凍です。

Twitterに延々とメンヘラ晒すのもキモいなと思ったのでプリコネについての云々を日記的に書くことにした。

 

Twitterに書きたかったことを長くしているだけなので内容なんてものはない。

 

感覚的には卒業式の

「楽しかった!」

『運動会〜!!』

的なアレ

 

 

2月〜3月

アニバで無料ガチャが始まった。当時の僕は配信イナゴで時間も有り余ってたのでとりあえずリセマラした。ちょうどシャドバが面白くなかったのでそれなりにやった。

 

4月〜6月

いろんなクランを転々とした。たつきちゃんの動画の通りなぞるのすら億劫で、ろくに殴ってなかった。プリンセスコネクトが何をするゲームなのかもわからず、飽きていた。

 

7月

元々が配信好きだったのでだーくねすめあという配信者が運営している?「KGA」と言うクランを見つけた。見つけたと言うのにも理由があって、クラン自体には最初は入っていなかった。当時はガチでやるクランでもなかったからいろんなゲームをして遊んでてプリコネもやるみたいなサーバーだった。そういう人たちと通話するのも久しぶりでとても楽しかった。

 

8月

夏休みなのもあって、KGAの色んな人と遊んだ。クランバトルのことなんて何もわからなかったが、そこにいた人たちのことが好きだったから頑張ってTLはなぞるようになった。まだ最高報酬は取ったことがなく、ダメコンも知らなかった。内部での最上部

クランであるKGA1にダメコンと言う概念が持ち込まれた。

 

9月

機会があってKGA1に入れてもらった。クランバトルが本当に楽しかった。進行を学びに行っていたのでやろうとはしたけど今思えば恥ずかしいくらいの意味のわからない通し方をしていた覚えがある。

 

10月〜11月

9月上に行ったのもあってかKGA2のリーダーとしてクランバトルをした。クラン間での人事や、正しい進行についてよく議論をしていた。最高効率で殴ることについての議論は週3くらいでしてたんじゃなかろうか。

一番楽しい時期だった。リーダーをしている以上内部に自分を嫌いな人もいたかもしれないがダメコンもTL作成も進行も楽しかったので苦にならなかった。

 

12月

諸事情で休憩した。悪い環境ではなかったがKGAで連携がしたいと思った。

 

1月

壊された。今までにしたキャラの優先度の話も数10万の得を考え続ける進行の話も全てが無駄になった。

ニューイヤーキャルは持ち越しが弱いため持ち越し秒数が増えようがほぼ関係無い。よってTwitterに流れてくるようなワンパン編成を使われるだけで今までやってきたような連携でキャラの無さやTLの差を覆すようなクランバトルはできなくなった。

また、副次効果として初日についた周回差を覆すこともまた困難になった。さっきも言ったようにワンパンされればほぼ同じだけのスコアが手に入る。3凸がキャル編成キャル編成@1である限り今まで90凸を使ってTLの差や連携でまくっていたようなものが30凸でなんとかしろと言われる。

本当にゲームが変わってしまった。

 

キャルがナーフされたとして

この現状を変える手段はキャルのスキル効果を変えたりすることだけだろう。前例は無いから多分無いと思う。あったとしても俺は続けられなそうだ。

 

 

本当に楽しいゲームだった。